タグ:番長クッキング ( 2 ) タグの人気記事
by 喧嘩番長
天ぷらぷら〜

日本滞在中、まとめ食いかのごとく天ぷらを食べまくった私。



だってね、シドニーでは美味しい天ぷら食べたかったら高級日本食レストランに行くしかないんだもの。行ったことないし。ヽ(´ー`)ノ



フードコートや中国人系がやってる日本食はそんなに高くないんだけど、とってもまずいっ!
たいがいこういうとこは、べとーっとした衣がてんこもりもりで中身しょっぼーっな天ぷら率が高いのだ。







なんで天ぷらの話を急にしたかと言いますと、

うふふっ。

実は番長、初めて家のキッチンで天ぷらに挑戦したので〜す!





うちのおっさん、大の天ぷら好きなのね。
しかも、海老のみ。生意気だよねーっ!

しかしこのシドニー天ぷら事情により、彼は1年以上も天ぷらを食べていない。

いつもだったら「日本で食べるまで我慢するよ〜。」なんて言ってるおっさんだけど、私から日本での 『たらふく食ったぞっ、天ぷら大自慢話』 を何度も聞かされているうちに、どうしても天ぷらが食べたくて食べたくて仕方なくなってしまった。
だからと言って、それだけの為に高級日本食レストランに行く金の余裕はないのよね〜ん。おっさん、残念!



しだいにションボ〜リしていくおっさんが面白い。
しかし、ちと可哀想。



ってことで、家で天ぷら作ってみることにしたのです。なんて優しいの妻なの、私。(>_<、)




ところで、天ぷらにする海老ってさー、シドニーじゃどんな海老買ったらいいの?!
さっぱりわかんねー。
とにかく生の海老買っときゃいいんじゃ〜ね?!ってことで買ったのが




↓これ。

f0113467_930682.jpgグリーン キングだかキング グリーンって名前の海老。

これさー、死んでると思ったらまだビミョーに息があって動いたんだよね。


怖いっつーのっ!ヾ(*`Д´*)ノ" 

f0113467_9302421.jpg


何十分もの間こいつらと格闘した末、やっとこ背わたも取れました。

f0113467_9304124.jpg


こんな感じになりましたけど、これでよいのか?!

f0113467_93119.jpg
母さんが「二人分だったらソースパンとかでいいよ。」って言ってたからこれで揚げちゃうことに〜。
あとね、日本で見たTV番組で、天ぷらはたまごの変わりにマヨネーズを使って揚げるとサクサクになるって言ってたから真似してみたよ。
確か分量はマヨネーズ大さじ3に水150mlだったような、、。これをよく混ぜ合わせる。



そしていよいよ、揚げ


揚げてる写真も撮ろうと思ったけど、油が跳ねてそれどころじゃ〜ございませんよっ。




怖いです。





熱いです。





痛いです。





うぎゃぁー━━ヽ(゚Д゚;)ノ━━っ!!





てな感じのラリラリラ〜で、撮影断念。





でもね、




揚げ上がったのを見ると、




けっこうなんだか、、、。






f0113467_9312039.jpg


いい感じ、じゃぁ〜ございませんこと?!









もしかして、初めてやったわりには大成功かも?!
な〜んて調子に乗って、冷蔵庫の残り物なんかも揚げちゃったりしてさっ、



   うっほほ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━い!!!!
f0113467_9313885.jpg



なんか美味しそうじゃね? 衣少な過ぎな気もするけどさ。

だから今回はちょっぴり自信ありだったわけ。







で、肝心のお味はと申しますと。






ううっ、涙が出るね〜。・゚・(ノД`)・゚・。








(*`<´)・:∴マズくって。





確かに衣はマヨネーズ効果があったのかサクサクだったけどさ、油がギトギトった〜らありゃしない。
そりゃ〜もう、




(*`<´)・:∴スーパーオイリー!




火力や揚げ時間に問題ありか、はたまた油の落とし方が足りないのか、、。




Σ(||゚Д゚)はっ!




やっぱ、衣少な過ぎで身が油吸い過ぎちまった???わっかりませ〜ん。┐(´ー`)┌





とにかくあまりにもオイリー過ぎて、一口食ったら唇が、

f0113467_2155726.jpg



←叶恭子になりました。

一瞬で、ツヤツヤの濡れ濡れリップさっ。















隣でおっさんも





f0113467_2155726.jpg



←叶恭子になってました。キモ!













悪いね〜おっさん、やっぱ日本行くまで我慢しててや。(*´▽`)ノ
[PR]
by 喧嘩番長 by kenka-bancho | 2007-05-11 04:01
クッキング奮闘記


お義父さん滞在中に一番苦労したもの。


それは、料理。(T T)
ま〜、料理だけじゃないんだけどさ実際は。他にも数えきれないほどあるんだ〜。オホホー


週末は外に食べに行ってたけど、平日はおっさんも会社に行っちゃうし、


一応私

専業主婦ってな事になってるし、、。
こういう時に普段のいいかげんさが祟ってしまうのよね、ハア〜反省(今だけ)。


さすがに手料理でおもてなししなければ、実家の両親まで恥ずかしい思いをしてしまうしね。


ってな訳で、大嫌いな料理相手に色々奮闘しておりました。


私がこんなに続けて料理がんばる事なんてめったいないってか初めてなんでここに記録しておくことにっ♪


まずは、夕食用にいつもテーブルロールを焼いてました。
f0113467_6515214.jpg


f0113467_20464134.jpgパンが主食のお義父さんに自分の作ったパンを出すのって、けっこうドキドキ。
しかもおっさんは私のパン、嫌いだし、、。

けれど、お義父さんはおっさんと違って私のパン気に入って食べてくれたっ!
やっほう〜。ヾ(*゚▽゚*)ノ






コレはイギリスでは定番の『シェパーズ・パイ』 

f0113467_2047985.jpgf0113467_20473648.jpg
ラムのひき肉と野菜と赤ワイン等でミートソースを作ってマッシュポテトと一緒に焼いたもの。

このパイもお義父さん完食♪やっほう〜。ヾ(*゚▽゚*)ノ


その他にも
f0113467_20475775.jpg
ポットロースト

ルクレーゼの鍋使うと簡単にお肉がホロホロに柔らかくなるのよ。買っておいてよかった〜って今度ばかりはルクちゃんに感謝!

f0113467_2048189.jpg
シャケのグリル

シャケの下のマッシュポテト、実はインスタント使っちゃった。マッシュって超めんどうくさいんだもの、、。(*^ー^)ノ







なども作ってみましたけど、お義父さん、これらも完食してくれましたよん♪
またまた、やっほう〜。ヾ(*゚▽゚*)ノ



*********************************


しか〜し!


こんなにうまくいってたばかりじゃないのよね。


当然よね。料理長が「私」なんだもの。


「健康を考えてイギリスでは時々寿司を買ってサラダと一緒に食べてるよ。」ってお義父さんが言うからさ〜。


調子こいた私は時々日本食も出してみたのよ。


f0113467_2048439.jpg
寿司はさすがに握れないのでちらし寿司を作ってみたら、ちょびーっと食べてやめちゃった。


チ!こいつが一番めんどうくさかったのに。(T_T)

チーン..



f0113467_2049886.jpg
じゃ〜、照り焼きチキンなら外人ウケするかも!
って思ったけど、これまたちょびーっとで終了。

チーン..







この他にも懲りずに蕎、うどん、みそ汁なんかも出したが全て完敗。


失敗日は夕食がなかったと同じなお義父さん。


可哀想に、スナック食べてました。ゴメンナサイッ! (> <)


日本食はやっぱり口に合わないみたい。私の味付けにも問題大ありなんだろけど。




ま〜でもさっ。



( ̄∀ ̄) ニヤリ



こぉ〜れぇ〜で、


料理ベタ&レパートリーの少なさに加えて食文化の違いという状況下、私の奮闘ぶりわかっていただけたわよね?!




(*`<´)・:∴お父さ〜ん、お母さ〜ん!

ウフフ、これでちょっとは実家で私の株が上がる筈。(`∀´)



あれ?! 上がらないって?!



*********************************

余談ですが、

f0113467_857458.jpg
夕飯後は必ずこうやってお酒飲みながらTVを見ていたこの親子。

お酒のつまみにと、チーズを出してみたら、、。

お義父さん、こんな事言っておました。




「寝る前にチーズ食べると

こびとが見えちゃうから食べないよっ。」


ププーッ。


これって、イギリスでの言い伝え?!


ってかさ〜、別に



(*`<´)・:∴

こびと見えたっていいじゃんっよ!



こびと見えると何か問題でもあるの?
[PR]
by 喧嘩番長 by kenka-bancho | 2006-12-04 09:23